くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症だけど、漫画描いたよ!その4

今週末は予定がはいっているので、その日までは充電して元気をためることにしたくるんちゅです、こんばんは。 さきほど、「ブログを始めて一ヶ月」の記事で祝福、応援してくれたかた、ありがとうございました! 励みになりましたので、漫画を一本描いてきま…

ブログを開設して一ヶ月が経ちました。

こんにちは、くるんちゅです。 昨日は用事があって寝るのが遅かったため、お昼寝をしていました。 睡眠時間が短くなると再発の危険がたかくなるため、睡眠のリズムを崩さない程度のお昼寝は、だいじです。 ですので、不眠が治ったわたしは、けっこう寝たいと…

統合失調症だけど、絵描いたよ!(過去作品その3)

こんばんは、くるんちゅです。 今日はなんだか調子が優れなくて、おそうじとお洗濯だけして、あとはお薬を飲んで寝ていました。 そんな日もあると、今日は遅めの更新、過去作品の公開です。 ででん!!! こちらは、12歳のころ、当時おうちで飼っていたと…

かかりつけの皮膚科の先生が、腕はいいけど面白いです。

こんばんは、くるんちゅです。 さきほどあげた記事の最後に「おでかけします」と書きましたが、じつは皮膚科に行ってきたのです^^ わたしとだんなさんはここ数ヶ月肌荒れがひどく、しばらく皮膚科にかかっているのですが、その皮膚科の先生の言動がちょっ…

24歳人妻の自己流洋裁 夏物の白いワンピース

こんにちは、くるんちゅです。 お昼なので、完全に自分の趣味の記事を、更新です^^ 自己流洋裁の作品、発表会第三弾です! ででん!! リネンの白いワンピースです。 たんすから出してきた夏物ですので、しわしわです(;;) 肩とえりです。はじっこを、…

オフ会メンバー 集合カラー似顔絵公開&おもしろ会話集

こんばんは、くるんちゅです。 昨日の記事は、ほんとうにたくさんのかたが見にきてくださいました^^ ありがとうございます! 今日は、予告通りもう一枚のおえかきを公開しようと思います!! ででん!! 画用紙に下書きをしたものを、トレース台でほかの画…

オフ会に行ってきましたので、オフレポ漫画公開です。

こんばんは、くるんちゅです。 じつは、きのうわたしとだんなさんは、オフ会にいってまいりました。 メンバーは、 aso.hatenablog.com のアソー・フータさん、 www.kokoro-fire.com のコトリさん、 hitode99.hatenablog.com のヒトデ野郎さん、 www.yukihy.c…

統合失調症だけど、漫画描いたよ!その3

おはようございます、くるんちゅです。 前回の漫画記事で、脳内のおっさんの息子の親友である、ミュージシャンのジャックについて気になるというコメントをいただきました♪^^ ↓脳内友達についてはこちら↓ kurunchu.hatenablog.com なので、ジャックを象徴…

関西人旦那と江戸っ子嫁と、京風あら汁の鯛づくし晩御飯

こんばんは、くるんちゅです。 久々の関西人旦那と江戸っ子嫁シリーズです。 昨日は、だんなさんと夕涼みがてらお魚屋さんにお刺身を見に行きました。 お刺身といえば、関西と関東で呼び方がちがうそうですね。 関西では、普通のお刺身でも、お造りと呼ぶと…

とりちゃん写真展

おはようございます、くるんちゅです。 前回は、すこし堅苦しい記事をかいてしまいましたが、好意的なコメントもいただき、うれしいです^^ みなさま、ありがとうございました! ちょっと頭を使う記事、でしたので、今日はゆる〜く、我が家のとりちゃんたち…

統合失調症だけど、絵描いたよ!(過去作品その2)

おはようございます、くるんちゅです。 ちかごろ、絵にかんする記事がおおいですが、おもったよりも好評なので、需要があるのかな、とおもって更新しています^^ というわけで、15歳のころの過去作品をひっぱりだしてきました。 ででん! 軍艦島です。 画…

上野に、モネ展をみにいってきました。 24歳専業主婦の超私的感想

こんばんは、くるんちゅです。 今日も、だんなさんがおやすみですので、ふたりで上野にあそびにいってきました^^ そこで、かの有名な印象派の巨匠、モネの絵を、みてきました。 というわけで、なまいきにも、わたし初の絵画の感想の記事です。 じつはわた…

統合失調症だけど、漫画描いたよ!その2

おはようございます、くるんちゅです。 前回の脳内漫画がおもったより、好評でしたので、お調子にのってシリーズ化することにしました〜^^ それでは、第二弾、どうぞ。 ででん!! ※新キャラ(おっさんの息子のおよめさん=ソフィー)初登場です。 まだ登…

けんか、そして仲なおり(統合失調症の病識について)

こんばんは、くるんちゅです。 更新が止まってしまい、もうしわけありません。 しばらくちょうしを崩し気味だったのと、だんなさんとけんか?をして一晩実家にかえってしまっていました。 わたしは実家との関係があまりよくなく、けんかが理由で実家に帰った…

統合失調症だけど、漫画描いたよ! 脳内のできごと漫画を公開します

こんばんは、くるんちゅです。 朝更新した記事で、わたしは脳内のお友達の言動で、自分が面白いと思ったことを漫画にまとめている、と言いました。 そして、脳内のお友達の似顔絵を初公開しました。 そして、「おっさん、息子がイケメン」「思ったよりダンデ…

脳内にすんでいるおっさんと、おっさんの家族の似顔絵公開

おはようございます、、くるんちゅです。 昨夜、「おっさん」が久々に脳内にあそびにきて、息子の自慢をしていきました。 あと、お姉さんからお箸の贈り物があったそうです。 じつはわたしは、脳内にすんでいるおっさんや、おっさんの家族、その他のお友達の…

わたしが発症したときのこと のつづき(思春期の統合失調症)

こんばんは、くるんちゅです。 ちょっと前にわたしはこんな記事を書きました。 kurunchu.hatenablog.com 公開するのにとてもおおきな勇気が必要な記事でした。なぜなら、病状がかなり克明にしるされているからです。 わたしは、病気であることについて、色々…

24歳人妻の自己流洋裁 はじめての作品で1年間着まわし

こんばんは、くるんちゅです。 さきほど洋裁の記事を書いていて、わたしは「一年中、何歳になってもずっと着られる服をつくる」をテーマに服を縫っていたことを思い出しました。 今夜は、初心に帰って「いちばんさいしょに作った服で一年コーディネート」を…

24歳人妻の自己流洋裁 リネンのワンピース

こんにちは、くるんちゅです。 わたしははじめましての自己紹介で、自己流の洋裁が趣味、とかきましたが、まだツイッターで、しかもとおくからしか作品を公表していませんでした。 というわけで、今日はいままでわたしが縫った作品の発表会、リネンのワンピ…

カラコンなしでナチュラルに瞳の印象を変えるアイメイク

こんにちは、くるんちゅです。 検索流入?というものをしらべてみたところ、「主婦 ナチュラルメイク」などと検索して、メイクの記事にたどりつくかたが多いことにきがつきました。 この記事ですが、ずいぶん前のものなのに、検索流入ではずっと一位です。 k…

超私的 24歳専業主婦が選ぶへんてこコスメポエム

こんばんは、くるんちゅです。 女性のみなさん、ファッション誌やメイク本はなにをよんでいらっしゃいますか。 年齢、傾向によって、いろいろですね。 今回は、24歳専業主婦の目線から見た「へんてこコスメポエム(コスメやファッションなどに関する笑える…

おしらせです。広告をつけてもらいました。

夕方以降いらっしゃったかたのなかには、きづいたかたもいらっしゃるかもしれませんが、この「くるんちゅ日記」に、広告がつきました! 昼間、おしごとが残っているだんなさんがつけてくれたものですので、ネットにうとい勉強不足のわたしには詳しくはわから…

超私的 24歳専業主婦が選ぶ 晩夏から初秋にききたいスピッツの音楽

こんにちは、くるんちゅです。 わたしはいつもおうちのパソコンで気分にあった音楽をかけながら作業しているのですが、この記事をかいている今現在(きょうの午後二時頃)のわたしは、スピッツをききたい気分です。 微妙な季節、ですが、スピッツには季節を…

統合失調症だけど、絵描いたよ!(過去作品)

こんにちは、くるんちゅです。 さっきおそうじをしていたら、小学六年生の時かいた、当時だいすきだったDBのパロディ漫画を見つけました。 もしよかったら、ごらんください^^ ででん! こちらは、漫画をかたわらにおいてみながらコピー用紙に模写し、Gペン…

24歳主婦が選ぶ ストレートでおいしいラム

予約投稿、できてるかな〜?くるんちゅです。 今夜は、ストレートでおいしい蒸留酒シリーズの、ラム編です。 このシリーズ、ほかには、ジン編がありますので、こちらもどうぞ。 24歳主婦が選ぶ ストレートでおいしいジン - くるんちゅ日記kurunchu.hatenab…

ブログ開設から1週間すぎました^^そして、実家に帰ります。

みなさまに、ブログとわたしについてのご報告と感謝のきもちをおしらせ、です。 このくるんちゅ日記は、公開から1週間経ちました。 累計で、2000回ページビューちょっと?くらいあったそうなので、おそらくたくさんのかたが、わたしのブログをよんでくれ…

わたし流 毎朝、しみしわひとつない純白のワイシャツを簡単に用意する方法

おはようございます、くるんちゅです。 今日は主婦らしく、おせんたくについての記事です。 それでは、どうぞ^^ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 みなさま、ワイシャツのお洗濯、どうしていますか。 しみ…

わたし的 初恋の人と10年なかよしでいるということ

こんばんは。くるんちゅです。 前回、すこし刺激の強い記事をかいてしまいました。 びっくりさせてしまったら、ごめんなさいね。 今週末は、ひさびさにだんなさんとずっとおうちにいました。 いつもおでかけしてたくさん歩くので、新鮮でした。 そして、わた…

わたしが発症した時のこと(子どもの統合失調症について)

こんにちは、くるんちゅです。おでかけする場所がおもいつかないので、だんなさんとまったりおうちですごしています。 お昼ご飯はわたしがつくった生姜焼きでした。甘さがたりないといわれてしまったので、みりんを使いこなせるようにならないと、ですね。 …

統合失調症歴21年のわたしが、長年狂っていた生活リズムをゆる〜く整えた方法

おはようございます、週末は、ついつい夜更かししてしまうくるんちゅです。 わたしは、やることがおそいので、朝はのろのろしているとたいへん、ですので、旦那さんのおべんとうを夜に作って冷蔵します。 これが、いちにちのさいごのおしごとです。 平日は …