読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

わたし流 毎朝、しみしわひとつない純白のワイシャツを簡単に用意する方法

おはようございます、くるんちゅです。

 

 

今日は主婦らしく、おせんたくについての記事です。

それでは、どうぞ^^

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

みなさま、ワイシャツのお洗濯、どうしていますか。

しみやしわがついてしまってこまる、ということは誰でも一度は経験がありますね。

 

 

でも、このしみやしわ、けっこう簡単なこころがけで簡単に解決できるのです。

では、その方法をひとつひとつ、かいていきたいとおもいます。

 

 

そもそもどんなシャツを選んだらいいの?

ふだん着るシャツは、えりそで汚れがきになりますね。えりそで汚れがきにならないのは、えりやカフス(手首のところ)の内側の一部に、別のもようの布があててあるものです。

 

このタイプは、多少よごれていても目立たないし、ネクタイがなくても、もともとついている別布でピリッとアクセントが効かせてあるので、地味すぎずちょっとおしゃれにきまるというメリットがあります。

別布の色については、色黒のかたは、暖色系(ボルドーなど)の別布がついたものが似合うでしょう。色白のかたは、寒色系(ネイビーなど)の別布がついたものが似合うでしょう。

別布は、暗い色だと、よりよごれがめだちません。薄い色を選ぶばあいは、肌色問わず暖色系のものだとよごれがめだちにくいでしょう。

 

しわになりにくいシャツといえば形状記憶のシャツです。そんなのわかってるよーというかたのために、わたしとだんなさんセレクションのおすすめシャツブランドをひとつ、述べておきます。

 

ブリックハウスバイ東京シャツ

えりそで裏に別布のついているデザインがおおく、品質やフィット感もよいです。サイズ展開も豊富です。品質のわりに、比較的安価でじょうぶなのでじゃぶじゃぶ洗えます。ほとんどが形状記憶シャツです。素材はおもにポリエステルと綿ですが、はだざわりや通気性も比較的よいようです。

だんなさんのおきにいりで、このブランドのシャツばかりがうちにあります。

 

 

 

いよいよ、洗い方です。

ふつうに洗濯機で洗うだけです。というと、ん?とおもうかもしれませんが、洗う前にらくちん一手間、かけます。その方法を、状況別でていねいにご紹介します。

 

 

1.よごれが軽度のばあい

しみぬき液体洗剤を、ふつうに洗濯機に入れていつもどおり洗います。よそゆき服、色柄ものにもつかえるので、ほかのお洋服といっしょにあらってもだいじょうぶです。

こちらの商品が、わたしのいちおしです。

 

 

ウタマロ リキッド 400mL

ウタマロ リキッド 400mL

 

 

 

全体的なきばみにも、効きます。

 

 

 

2.えりそでよごれ(皮脂系)がひどいばあい

酵素系の部分洗い用洗剤をよごれたところにぬって、しばらく(10〜25分)放置して、その洗剤をつけたまま洗濯機に入れてふつうに洗うだけです。

こちらの商品が、わたしのいちおしです。だんなさんに教えてもらい、愛用しています*^^*

 

 

トップ プレケア しみ抜き剤 エリそで用 本体 250ml

トップ プレケア しみ抜き剤 エリそで用 本体 250ml

 

 

3.食べ物よごれなどの部分的なしみ

台所用洗剤をつかいます。しみ部分をぬらしてからつけ、やさしくもみほぐし、すすぎます。その後ふつうに洗濯します。

 

会社など脱げない場所でしみをつけてしまったばあいは、その部分をぬらしてから洗剤をつけ、シャツのうちがわから手を入れてティッシュをあて、指ですりこんでティッシュによごれをうつしたあと、そのまままたぬらしてティッシュにすすいだよごれを吸わせます。そして、かわくのをまちます。応急処置です。

 

母がおしえてくれた方法です。特別な道具がなくても、給湯室でできます。

 

 

しみ編は、以上です。ほかの方法をおもいついたら、追記します^^

 

しわにならない干しかた

ハンガーに直接、かたちを整えてほします。それだけです。形状記憶シャツなので、夕方にはぴんぴんです。

取り込んだら、ハンガーのまま掛けておくとよいですが、たたんで仕舞いたいかたはたたんでから仕舞い、朝起きたらすぐハンガーに掛けて下げておき朝食中など朝の支度の時間を利用してしわをのばします。

 

 

 

おまけ

・におい、生乾き臭と、敏感肌の洗剤による肌荒れ問題

 

においを抑える精油をふくんだせっけん洗剤で解決します。

自然派のかたにもおすすめ、です。我が家では定番です。かおりが二種類あります。どちらもラベンダーベースの自然でやさしいかおりです。さわやかで強くはかおらないので、男性にもおすすめです。

ただし、乾燥機をつかわないかたは洗剤かすがつきやすいかもしれないので、注意が必要です。シリーズに、おはだに優しい柔軟剤もあります。

 

 

arau.洗濯用せっけん 本体 1.2L A143760H

arau.洗濯用せっけん 本体 1.2L A143760H

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

いかがでしたか。ほとんど「さいしょから商品選びで解決」「つけるだけで放置」「ハンガーにかけるだけで放置」など、ほんの一手間をくみあわせて解決できたりします。

 

 

 

それでは、だんなさんが起きたので、お見送りしてきます。

 

 

ではでは^^