読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

24歳主婦が選ぶ ストレートでおいしいラム

予約投稿、できてるかな〜?くるんちゅです。

 

 

今夜は、ストレートでおいしい蒸留酒シリーズの、ラム編です。

このシリーズ、ほかには、ジン編がありますので、こちらもどうぞ。

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

それでは、本編です。

 

 

 

 

 

1.ロンサカパセンテナリオ(40度)おすすめ度 ★★★★★ 

 

23年熟成のラム。ていねいな造りだけあってやさしく高貴なかおりを持ち、口にはじめて含んだ瞬間そのあまりにも完成された風味に感動を禁じ得ないことでしょう。

雰囲気の良いお店で、心地よい音楽をききながら、常温でゆっくり味わいたい逸品です。おうちで飲むときは、照明をおとした薄暗く静かな空間で、たいせつなひとと、いかがでしょうか。

おすすめ度は文句なしの★5つです。

 

ロン サカパ 23 箱入り 750ml

ロン サカパ 23 箱入り 750ml

 

 

 

 

2.キャプテンモルガンスパイスト(35度)おすすめ度 ★★★★★

 

イラストが印象的な、バニラの甘いかおりがするラム。樽のスモーキーなかおりはほとんどありません。芳醇かつクリーミーな甘さがあるので女性受けがよいのではないでしょうか。そのまま飲むほかに、はちみつで甘くしたホットミルクにすこし入れて、バニラとアルコールの風味をつけてほっこりからだをあたためるのは、秋の夜長に、いかがでしょう。

さらに、樽っぽさのないひたすら甘いかおりなのでおかし作りに一本あって損はないでしょう。レーズンを漬けて、ラムレーズンに。ホットケーキやクッキーの香りづけなどにも。ブランデーでの香りづけに飽きたら、このラムをおすすめします。

 

  

 

3.バカルディゴールド(40度)おすすめ度★★★★☆

 

カクテルベースとして有名なラムです。ラムらしい、濃厚で甘く、そしてまろやかで芳醇な風味です。お安くて万人受けする、「みんなのラム」といった感じです。なので、★四つ。

 

バカルディ ゴールド 750ml×1本

バカルディ ゴールド 750ml×1本

 

 

 

4.バカルディ エイト(40度)おすすめ度 ★★★★☆

 

8年熟成のラム。わりとよく見かけるきがします。良くも悪くも普通の熟成されたラム。万人受けはするけど、印象に残りにくい、といった感じでしょうか。スパイシーさとまろやかさを併せ持ち、ただ甘ったるいだけのラムじゃものたりないかたに受けるとおもいます。熟成された風味を愉しむなら、ストレートやロックで飲むのがよさそうです。ストレートの場合は、常温ならば濃厚な樽のかおりとサトウキビの甘みをより感じることができるでしょう。おすすめ度は★4つ。

 

バカルディ エイト 750ml×1本

バカルディ エイト 750ml×1本

 

 

5.バカルディ151(75.5度)おすすめ度 ★☆☆☆☆

バーでバカルディと聞いてわたしはエイトかゴールドだとおもって普通に飲んでいましたが、75.5度あります。火気厳禁です。

お酒が強い方はこの強いアルコールのなかにもしっかりとしたラムの風味を感じて味わうことができるとおもいます。挑戦する場合当ブログは何があっても一切責任を負いませんので、おすすめ度は★1つ。

 

 

バカルディ151 75.5度 750ml 1本

バカルディ151 75.5度 750ml 1本

 

 

ほかにも2種類ほどバカルディを飲んでいましたが、似たような味でどれがどれだかよくわからなくなってしまったので(笑)割愛させていただきます。ごめんなさい><

 

 

また増えたら追加しますね!(^^)ノシ