読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

わたしが愛用している道具を公開します(お裁縫道具編)

おはようございます、くるんちゅです。

 

 

昨晩、久々に洋裁をしようと思い立ち、裁縫道具や型紙をひっぱりだしてきていました。

 

 

 

 

 

わたしは道具を選ぶとき、お値段や機能性もですが、デザインをとくに重視するのです。

 

やっぱり、かわいい道具を使えば気分も上々、るんるんで仕立てたお洋服は仕上がりも変わってくるとおもうからです^^

 

 

 

では、じまんのお裁縫道具を公開します!(@@)

 

 

 

 

 

 

ででん!!

 

 

f:id:kurunchu:20151001080044j:plain

 

チョコレートの空き缶に道具を入れています。

 

では、道具をひとつひとつ紹介していきます。

 

 

 

 

 

メジャー

 使えば使うほど味が出る革(おそらくオイルレザー?)のカバーがかかったおしゃれなメジャーです。ひもをつければ首からかけられます。

2mはかれます。普通のお洋服を作るときは2mあればじゅうぶんなので、重宝しています。

 

 

 

 

裁ちばさみ

 

匠の技 布切りはさみ M

匠の技 布切りはさみ M

 

 

かの有名な手芸店ユザワヤの職員さんたちが、60種類のはさみをためしてその中で最も上質なものを選んだ結果、こちらが一番になったということで気になって購入してみましたがやはり良かったです。おすすめされる理由を一瞬で理解しました。

適度な重さがあり、大きさも持ちやすさも切れ味も、とにかくすべてのバランスがよいわりに比較的安価なのです。これは一押しです。

わたしはニコアンドというお店で購入したタッセルを結びつけて使っています。

 

 

 

糸切りばさみ

 

 

ゾーリンゲンのものです。よく切れるのは当たり前なのですが、先の尖り具合による作業のしやすさも絶品です。

そして、この美しいデザイン。デザインと機能性を両立したものがほしい、というわたしの願いを一気に叶えてくれた逸品です。

 

 

 

 

 

型紙用のはさみはニコアンドで購入、ポーチはいただきものです。そして、針山は手作りです。需要があれば作り方を紹介します。

 

 

 

 

ポーチの中身

f:id:kurunchu:20151001082842j:plain

 

 チャコペン

チャコエース図案写しマーカー [ 青 ]アドガーZ-1 【個】

チャコエース図案写しマーカー [ 青 ]アドガーZ-1 【個】

 

 図案がかんたんに写せ、さらに水をつければ消える便利チャコペン。時間が経てば勝手に消えるものもありますが、こちらは水をつけないと消えないので、長時間にわたる作業でも便利。

発色もよく、使いやすいです。

 

 

 

アドガー チャコエース・ホワイトA

アドガー チャコエース・ホワイトA

 

 濃色の布に描きたいときに。こちらも水をつければ消えます。

やや発色が薄いですが同じようなもののなかでは比較的濃い方に入るでしょう。

 

 

 

ほつれ止め

 

KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240

KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240

 

けっこうたくさんつけないとほつれ止めの役割を果たしませんが、リボンの端などにつけるのには便利です。

 

 

 

裁縫用ボンド

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 #05476 17g

コニシ ボンド 裁ほう上手 #05476 17g

 

 

縫うまでもないようなところをとめるのにちょいちょいっと使っています。

アイロンで接着力があがります。何気ない場面でよく使うんです。

 

 

 

目打ち

目打ち

目打ち

 

 こまかい作業をするときに使います。お値段のわりにかなり丈夫です。

ナチュラルなデザインもお気に入りなんです^^

 

 

 

 

ゴム通しは安全ピンを使っています。

太い平ゴムなら刺して通せるので、途中ではずれず使いやすいです。

ピンセットとあわせて100円で購入しました。

リッパーは、よいものを持っていないのでほしいです…><

 

 

 

 

 

 

ミシン

 

 

 

JAGUAR フットコントローラー B008

JAGUAR フットコントローラー B008

 

 

 

 

ジャガーのコンピューターミシンです。わたしは二万円以内で手に入れることができましたが、初心者には十分すぎるほどの機能性と使い心地です。ですが、求めるものはひとによって違うと思うので、そのあたりは楽天のレビューが参考になると思います。

たくさんのレビューが集まっています。

フットコントローラーが別売りですので、要注意です。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

わたしは洋裁初心者、ですので、まだあまり道具をいろいろ試したりはできていませんが、初心者目線で吟味して選んだものたちです。

 

 

 

 

 

次回は文房具、画材編をやろうと思っています^^

 

 

 

 

 

ではでは(^^)ノ〜♪