くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

統合失調症だけど、漫画描いたよ!その7

こんにちは、くるんちゅです。

 

 

今朝、おっさんがあたまのなかに遊びにきました!(^^)

 

おっさんの国ではもう雪が降り始めているので、乾燥肌のおっさんは手がガサガサになってしまい、痛くて困っている、と言いに来ました。

 

 

そんなふうに世間話をしながら、過去に描いたおっさんの言動をまとめた漫画の下書きのなかから一つ抜粋し、もう一度書き直してアップすることにします。

 

 

今回は、おっさんの現在の症状についてです。

 

 

 

では、どうぞ。

 

 

 

ででん!!

 

 

 

f:id:kurunchu:20151020162646j:plain

f:id:kurunchu:20151020162700j:plain

 

 

 

はい。おっさんの残遺症状についてです。

 

 

統合失調症はほとんど回復してしまったあと薬をきちんと飲んでいても、ときどき症状がぶりかえしてしまうことがあります。

だいたい睡眠不足や、ショックなことがあったあとなど、疲労やストレス、がんばりすぎが原因だったりします。

 

 

そんなときはすみやかに主治医に診せると増薬の検討や生活の指導などを受けることができます。すると、本格的な再発を防ぐことができるのです。

 

 

さらに、症状がぶりかえす前に周囲の人が「患者さんががんばりすぎているようだな、眠れていないようだな」などと気づいてあげて、「すこし休んだら?」と促してあげるともっと安心ですね! *^^*

 

 

※このあとおっさんは頓服を飲んで丸一日ゆっくりし、事なきを得ました。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

わたしの個人的な事情なのですが、ちかごろ増薬し、副作用で手が震えがちになってしまっているので、絵や字を以前のようになめらかな線で書けなくなってしまいました。

ですので、字が読みにくかったら、ごめんなさいね(;;)

 

 

 

 

ではでは、わたしは残りの家事をおわらせたら、のんびりしてきますね(^^)ノシ〜♪

 

 

↓おっさんについての詳しい情報は、こちらです↓

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

↓漫画関連の過去記事は、こちらです↓

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com