くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

超私的 飲んでよし、飾ってよし、パケ買いして正解だったお酒(蒸留酒編)

こんばんは、くるんちゅです。

 

 

 

前回のリキュール編でかなりの反響をいただきましたので、予告通り蒸留酒編もやります!

 

 

 

↓リキュール編はこちらです。↓

kurunchu.hatenablog.com

 

 

 

では、さっそくですが本題に入りますね(^0^)ノ

 

 

 

 

 

スターオブボンベイ

 

美しさ ★★★★★

美味しさ★★★★★

スター・オブ・ボンベイ 750ml×1本

スター・オブ・ボンベイ 750ml×1本

 

 

2015年に新発売された、あのボンベイサファイアを超える至高のジンです。

通常の1.5倍の時間をかけて蒸留し、通常のボンベイに使用される10種類の香り高いボタニカルにさらに2種類のボタニカル(イタリア産ベルガモット、エクアドル産アンブレッドシード)が加えられ、ボンベイサファイアの持ち味である複雑で繊細なかおりをさらにプレミアムなものにしています。

 

深い青、横に使用されているボタニカルの繊細なプリントを施したボトルもため息が出るほど美しいです。

 

文句無しのすべての項目で★5つです。

 

 

 

 

 

No.3 ロンドンドライ・ジン

美しさ ★★★★★

美味しさ★★★★★

No.3 ロンドンドライ・ジン 46度 700ML

No.3 ロンドンドライ・ジン 46度 700ML

 

 

すべての項目で5★獲得!鍵のマークが印象的な、ワイン商が作るプレミアムジンです。

標準的なジンと比べると、柑橘系の香りより多少苦くて甘い植物の香りがつよい印象です。やや土っぽく、武骨だが繊細さも感じられる、バランスの良い深い味わいです。

おすすめですが、売っているお店がすくなく購入しづらいというのが難点でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

ボンベイサファイア

美味しさ ★★★★★

美しさ  ☆★★★★

ボンベイ・サファイア 750ml

ボンベイ・サファイア 750ml

 

わたしが大好きな定番のジン。

ボンベイサファイアの持ち味といえば、やはり複雑で繊細、そしてどこまでも洗練されたバランスの良い風味でしょう。

何かで割っても、ロックでも、ストレートでも対応可能なバランスの良さです。

お値段もお安め、青いボトルも美しくインテリアにも最適なので、一本置いておいて損はないでしょう。

 

 

 

キャプテンモルガンスパイスト

 

美味しさ ★★★★☆

美しさ  ★★★☆☆

 

 

海賊のパッケージが印象的な、バニラ風味のラムです!

インテリアにするには、ワイルドなかたにおすすめですが、味はふんわりまろやかでかわいらしさすら感じさせる、ギャップ男子です(笑)

アイスにかけても、おかし作りにも、そのまま飲んでも、なにかに混ぜても…と、万能選手なので、こちらも一本あって損はないでしょう。

 

 

 

エズラブルックス ブラック

美味しさ ★★★★☆

美しさ  ★★★☆☆

 

エズラブルックス ブラック 750ml

エズラブルックス ブラック 750ml

 

 

焦がした樽で熟成されているらしく、コクがあり芳醇な味わいが特長です。

香りは、豊かでわずかに甘く、優しいです。

ストレートで飲むと、最初ピリピリっと辛みがありますが、直後にあたたかいアルコールの風味に包まれて心地よい味わいです。

黒と金のパッケージで高級感がありますが、価格は比較的お安めです。

 

 

 

ロンサカパセンテナリオ

美味しさ ★★★★★

美しさ  ★★☆☆☆

ロン サカパ 23 箱入り 750ml

ロン サカパ 23 箱入り 750ml

 

 

わたしがいちばん好きなラムです。

どこまでも深い樽の芳醇なかおりと、どこまでも滑らかな甘さが特長です。

その完全無欠の味わい深さは、数々の賞を受賞し、殿堂入りを果たしたという経歴が物語っています。

飲み方は、まずストレートかロックがオススメです。豊かなかおりとともに口に含むと、そのあまりに完成された風味に圧倒されるでしょう。

 

 

 

竹鶴

美味しさ ★★★★☆

美しさ  ★★★☆☆

 

 

竹鶴ピュアモルト 700ml

竹鶴ピュアモルト 700ml

 

 

 ゴールドとブラックを基調とした、高級感のあるパッケージのジャパニーズウイスキー。

かおりは、最初に一瞬甘さが来て、その後スモーキーな辛さが来ます。

お味は、エズラブルックスとは反対にまず甘さが来てからジーンと辛さが来ます。

アルコール分は43パーセントですが、あまりつよくアルコールの風味はきません。

渋い味わいです。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

また増えたら追記をすると思います(^0^)

 

 

 

 

ではでは♪(^艸^)

 

 

 

↓お酒関連の過去記事は、こちらです。↓

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓すみません、間違えて打ってしまって消せませんでした。無視してください;;

スター・オブ・ボンベイ 750ml×1本

スター・オブ・ボンベイ 750ml×1本