くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

24歳人妻の自己流洋裁 真っ赤なワンピース

こんばんは、おひさしぶりです、くるんちゅです。

 

 

ちかごろあまり調子の優れない日が続いていますが(主に陰性症状で動けないのと幻聴です)、先週ミシンを触ることができました!(^0^)オー

 

 

わたしには珍しく、原色の布を購入したので、春のワンピースを縫いました。

 

 

ではでは早速、作品の発表会をしますね(^^)

 

 

 

 

ででん!

 

 

 

f:id:kurunchu:20160413174948j:plain

 

 

写真では異様に赤く写ってしまっていますが、ほんとうは派手すぎず黄味と青味の絶妙な赤です。シーチングという、綿100%の布です。

材料費は、950円です(@@)!

 

 

 

 

f:id:kurunchu:20160413175205j:plain

 

後ろ向きです。

着丈は115㎝ほどでしょうか。スカートを7㎝ほど伸ばして製作しました。

ドルマンスリーブでそでつけがなくとっても簡単なので、製作時間は45分ほどでした(@@)

 

ぶかぶかして見えますが、着てみるとからだの線をほどよく隠して実際よりかなりスリムに見えます(@@)

 

 

 

 

 

 

f:id:kurunchu:20160413175325j:plain

 

この、フランスの国旗のような模様のテープがついたかごバッグを合わせたくて縫ったワンピースなのですよ〜(^^)

バッグは、ニコアンドというお店で購入しました。

 

くつは、バレエシューズやスニーカーなどを合わせたいです(^0^)

 

 

 

 

型紙は、「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」という本の2c、「深紅のドレス」を使用しました。

 

 

 

ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース

ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース

 

 

 

 

 

何度見ても飽きない、シンプルなのにどこかくせのあるワンピース、ブラウスがたくさん載っています。

 

直線裁ちでできるワンピースとブラウスも載っています。

 

かんたんで手間のかからないものから、難しく手間のかかるもの、そしてちくちくたのしい手仕事が必要なものまで、バリエーションが豊富なのでどれから作ろうか、まよってしまいました(^0^)

 

 

最近出たばかりの本ですが、はやくもわたしのお気に入りになりました。

 

 

 

 

 

ではでは!(^^)ノシ

 

 

 

 

 

↓(洋裁関連の過去記事は、こちらです。)↓

 

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

 

 

kurunchu.hatenablog.com