くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

近況報告その2、主たる精神病の病名が変わりました。治療はうまく行ってます^ ^

こんにちは、3日連続の更新です^ ^

 

今までずっと、自分の病気は「統合失調症だけ」だと思っていたのですが、大きな病院に転院したところ、どうやらそうではなかったようで、「メインは双極性障害2型(躁鬱病)で、気分の波が強くなった時に統合失調症摂食障害のような症状が併発する」という風に、メインの病名が変わりました。

 

なので、ようは、メインである躁鬱の気分の波が良くなれば、統合失調症の症状や摂食の異常はほとんど出ないということらしいのです。

 

そして、去年11月頃より妊娠出産可能な気分安定薬メインに処方をガラッと変えてもらったところ、これがよく効き、今は無事妊娠継続に至っています。

 

今までも、どうも統合失調症にしては気分の波が激しすぎるような気や統合失調症の薬だけではよく効かないような気はしていましたが…とにかく良くなってよかったです^ ^

 

双極的生活のことも、気が向いたら少しずつ話していきますね^ ^

それでは^ ^