くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

約30秒クロッキーというのをやり始めました。

今日は短めの、夜の更新です。

 

 

さいきん、絵の練習の一環で30秒でいかに人体の形をとっていけるか、というチャレンジを、気が向いたらやる程度の気持ちでやり始めました。

 

 

 

わたしは集中力がなく気が散りやすいので(残遺症状です)、10分、5分、1分のクロッキーと描き比べてみて、一番向いているのはなんと30秒というのに気がついてしまいました!(^0^)オー

 

 

 

目的はさらっと人体の丸みや角をできるだけ美しい線で確実になぞり、体に人間の形を覚えさせることです。

この練習なら気が散りやすい日でもできる!(^^)

 

 

今度、書き溜めて上達したらブログにまとめてupするかもしれません。

ツイッターにupした初期の作品があるので一応貼っておきます。

(鍵アカなので画像だけ貼り付けます。)

 

だんなさんがパソコンをいじる姿です。(40秒)

 

 

膝を抱える女性です。左足のラインがお気に入りです。(30秒)

 

 

下から撮った腕をあげる女性の後ろ姿です。(30秒)

 

 

 

この練習で、肉の丸みが少し捉えられるようになり作品を仕上げる速度が向上したように思います。

 

 

じっくり細部まで観察や想像をして描く練習は別にするとして、この練習は気分転換にも良い影響がありましたので、気がむくままに続けていこうと思います。

 

 

 

 

では、お休みなさい(^^)ノ〜♪

 

 

 

 

 

お絵描きについてのおはなし関連の過去記事は、こちらです。

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com