くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

おえかきのススメ 〜母が絵手紙をはじめました(画像あり)〜

こんばんは、くるんちゅです。

 

 

 

今朝、ポストを開けたら嬉しいお届け物がありました。

 

 

 

 

 

母からの絵手紙です(*^^*)

 

 

 

 

 

母は、わたしも弟も家を出てしまい子供に手がかからなくなったので、ちかごろ新しい趣味として絵手紙をはじめました。

 

 

 

家事の合間にyoutubeなどで自己流でお勉強しながら描いて、仲が良い人や子供たち(わたしと弟)に贈っているそうです。

 

 

 

 

肘をあげながら(腕がプルプルするそうです)、下書きもなしでさらっとこなれた感じで描かなければならないので、けっこう難しく、でも楽しいようです。

 

 

 

 

 

ではでは、お待ちかね(?)の母が描いた絵手紙の写真を、公開です!

(※本人の許可はとってあります)

 

 

 

 

ででん!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurunchu:20160113174634j:plain

 

 

 

左の二枚はわたし宛て、右上は息子(わたしの弟)宛て、右下はママ友宛てです。

 

 

 

暖色系の色選びがあたたかくてほっこりしますね!

 

 

 

 

 

 

母は、学生時代美術部で油絵を描いてたそうですが、もう何十年も絵からはなれて生活していました。

 

 

ですが、子供達が巣立ち時間ができた時、ふと思い立ち、はじめた絵手紙がたのしくてもういちど絵を描き始めました。

 

 

 

いまでは一週間に1枚くらいのペースでわたしの家にとどいています(*^^*)

 

 

 

 

 

きっかけはどこに転がっているかわかりません。

 

 

 

もういちど、子供の頃大好きでなんどもらくがきしていたキャラクター、学生時代テスト用紙の裏にデッサンしていた消しゴム、なんでもいいので描いてみて、なつかしくて、ちょっぴり真剣な気持ちになってみませんか(*^0^*)

 

 

 

 

 

ではでは♪