くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

びわこふきんが台所仕事に便利でした。

こんばんは、くるんちゅです。 二子玉川にお散歩に行った時に、以前から気になっていたびわこふきんというものを購入しました。 朝光テープ 和布「びわこ」 32×35cm メディア: ホーム&キッチン ただの目の荒いふきんに見えますけど、じつはこれは食器の汚れ…

妊娠7ヶ月突入、まだいきなり発狂するような感覚がある

おととい、妊娠7ヶ月に突入しました^ ^ 出産までもう120日を切ったようです。 お腹は、まだ特別にマタニティウェアが必要なわけではないくらいしかおおきくないですがね^ ^ しかし、ごくたまにですがお腹がかたくなり張る?膨らむ?ような感覚があり、無理を…

7ヶ月直前の妊婦検診&つわりで血を吐いてビックリ!(@@)

こんばんは^ ^ 昨日は妊婦検診で病院に出向いていましたよ^ ^ 台風が近く天気は荒れていましたが、体調は良好で待ち時間もさほど長くなく、特に問題なく終了しました。 あすで妊娠7ヶ月になりますが、赤ちゃんは約634gと順調に大きくなっています。 先月の2…

近況報告その2、主たる精神病の病名が変わりました。治療はうまく行ってます^ ^

こんにちは、3日連続の更新です^ ^ 今までずっと、自分の病気は「統合失調症だけ」だと思っていたのですが、大きな病院に転院したところ、どうやらそうではなかったようで、「メインは双極性障害2型(躁鬱病)で、気分の波が強くなった時に統合失調症や摂食障…

近況報告(^^)妊娠しました。

こんにちは。今日はiPadを使って外で更新しています^_^ Twitterで繋がっている方のほとんどはご存知かもしれませんが、ちゃんとブログでも言います。 いま、わたしのおなかには赤ちゃんがいます。 予定日は1月で、もうすぐ7ヶ月です^ ^ 先月、男の子であるこ…

お久しぶりです。

もうずいぶんと更新していないブログですが、少しずつ更新を再開していこうと思います。 この数ヶ月、私生活でほんとうにいろいろなことがあり、ほんとうにいろいろ思うところがあり、うまく言葉が出てこなかったり、気負い過ぎてしまったりしました。 でも…

ツイッターのヘッダーを新調しました。ミュシャのオマージュです^^

こんばんは。くるんちゅです。 しばらく、すごく私生活が過酷だったので、お絵かきや文章を書いたりなどがほとんどできませんでした。 そしてその直後から、ずっと体調を崩しっぱなしでした^^; それから少しして余裕ができ、心の疲れを逃がすためにiPadを…

どうも、だんな大好きおのろけ星人です^^

こんばんは、くるんちゅです。 今日、急に夫にたいする愛を叫びたい衝動にかられ、ツイッターで「のろけていいですか?」とつぶやいたところ、数名のフォロワー様から「聞いてあげるよ!」と言っていただけたので、舞い上がってずーっとのろけていました^^…

久々の水彩習作です。モモイロインコを飼い始めました。

こんにちは、くるんちゅです。 先週だんなさんと表参道近辺をお散歩していたところ、素敵なパッケージの絵の具と水彩用紙を見つけて、お買取してきました^^ なんと、12色セットで約450円という安さ(@@) 紙と合わせても1000円しません(@@)…

iPad Pro10.5インチで初のお絵かきです。アイコンを新調しました。

おはようございます、くるんちゅです。 お久しぶりの更新です。 実は、このあいだだんなさんにiPad Pro10.5インチとApple Pencilをプレゼントしてもらいました!(^0^)オー なので、早速絵を描いてみました。 初めての作品です。 では、いきます。 でで…

【ジャンル雑多】わたしが創作活動をする上で影響を受けた作品を紹介します。

こんにちは、くるんちゅです。 今日は、わたしが絵や文章を書く上で参考にしたり、影響を受けた作品を解説や感想とともに紹介して行きます。 興味がある方は、覗いていってください^^ では、どうぞ。 途中アマゾンのリンクが貼ってありますが、クリックし…

【精神障害】障害とともに生きるということ【統合失調症、陰性症状】

今からすこし前、わたしは重い陰性症状に悩んだ時期を過ごしていました。 陰性症状というのは、幻覚や妄想などの激しい精神症状(陽性症状といいます)の後に来る、エネルギーを消耗しきってひどい疲れが出、無気力や無表情、想像力の低下などが目立つ時期で…

【忘年会シーズン】ウオッカを飲み比べてみたのでひたすら語ります。【スピリタスの美味しい飲み方】

こんにちは、くるんちゅです。 久々の更新は、お酒の記事です!^^ 今回は、蒸留酒好きのわたしが今まで飲み比べたウオッカについて感想やおすすめの飲み方などつらつらと書いて行こうかと思います。 興味のある方はぜひお付き合いください^^ スミノフ レ…

二人がけのソファー

空が青白く明るくなっていく 眠れなかった夜だった。 時折ベッドに戻ると彼はそういう本能があるかのように寝ながら無意識にわたしの頭を撫でようとする。 5年半、一緒に暮らしたこの家は、二人暮らしには少し狭い。 そんな我が家に、二人がけのソファーを…

【統合失調症】妄想の世界が取り払われて、むき出しの世界がただそこにあった、そしてそこに自分が在った

最近わたしはある感覚に囚われた。 それは、「世界が見える」と言う感覚である。 一見持病の統合失調症による陽性症状のようにも見受けられる感覚であるが、そうではない。 23年間にわたる長い重い妄想により歪みに歪められ、ついには1個に分裂して浮遊し…

水彩画 イラスト 習作「ハオルチア」

こんばんは、くるんちゅです。 ちかごろ、手の震えやつっぱりが多少改善されたので、水彩画を久々に描いてみました。 習作も公開していくスタイルです^^ 今回は、お家の多肉植物ハオルチアの鏡ちゃんを描きました(^0^)オー では、どうぞ。 ででん!

5分風景デッサン習作「川沿いの桜並木」「階段」

おはようございます、くるんちゅです。 色々したいことがある、と意気込んだ記事を書いた矢先、眼病にやられ、そこから精神的に落ち込み、増えた薬の副作用で手の震えがひどく、手と目が使えない状態が長く続いて苦しんでいました(;;) 頑張りすぎだから…

習作「初めてのgimpで印象派&ミュシャ風アイコン」

こんばんは、くるんちゅです。 今日は初めてgimpと言う無料お絵描きソフトを使ってみて、印象派っぽい塗りでミュシャ風の構図にチャレンジしてみました! モチーフになっているのは大好きなお酒です(^^) では、早速発表します! ででん!!

スケッチブックが一冊埋まりました。

おはようございます、くるんちゅです。今日は短めの更新です。 おはようございます、と書きましたが、実はこの文は深夜に書いて予約投稿しています。豆知識でした(^^;) 本題ですが、友人からの頂き物のスケッチブックが一冊埋まりました!!(^0^)…

我が家の多肉植物・サボテンたちを紹介します。(画像あり)

こんばんは、くるんちゅです。 今日はだんなさんがお休みの土曜日だったので、のんびり起きて近所でおさんぽデートしました(^0^) そこで、前々からお迎えしたいと思っていた「ハオルチア」という多肉ちゃんを見つけて、お迎えしたので、紹介します!(…

習作「1分デッサン」

おはようございます、くるんちゅです。今日も短めの更新です。 30秒クロッキーに慣れてきたので、1分デッサンに挑戦してみました。 おきにいりの習作が一枚できましたので、発表します! ででん!!

約30秒クロッキーというのをやり始めました。

今日は短めの、夜の更新です。 さいきん、絵の練習の一環で30秒でいかに人体の形をとっていけるか、というチャレンジを、気が向いたらやる程度の気持ちでやり始めました。

近況報告と、近いうちにやりたいこと

お久しぶりです、くるんちゅです。 近頃、ツイッターでつながっている方はご存知かもしれませんが、寛解の可能性が見えてきたといつも訪問してくれる看護師さんに言われました!(^0^)オー そして、もし再発があっても一番悪い頃ほどにはならないと思わ…

わたし流クレヨン画のメイキングを公開します。【似顔絵編】

こんにちは、お久しぶりのくるんちゅです。 前回のだんなさんのアイコンのメイキング記事↓ kurunchu.hatenablog.com ですが、書くのがかなり楽しかったので、今回はクレヨン画で似顔絵のメイキング記事です。 (↓わたしは普段このようなクレヨン画を描きます…

結婚一周年記念日

こんばんは、くるんちゅです。 今日は、だんなさんとわたしの結婚1周年記念日でした!!(^0^)オー だからと言って特に何もしていないのですが(^^;) とても嬉しいです。 少し気分が落ち着いたら、まただんなさんの似顔絵を描こうかなあ、と思って…

レコメンタンクのみるおかさんと3人でおうちでお泊まり会をしました漫画&みんなでオフ会した時の漫画を公開します。

こんにちは、くるんちゅです。 先日 www.recomtank.com のみるおかさんがわたし達夫婦のおうちに遊びに来てくれて、三人でお泊まり会をしました!!! みるおかさんは、最近ブログ1周年を迎えたようです、おめでとうございます!! www.recomtank.com 以前…

回復しかけの統合失調症の残遺症状の不快感と対処法を、当事者目線でなるべくわかりやすく説明します。

こんばんは。長い長い陰性症状、休息期(無気力や感情の平板化など、マイナス方向に調子が悪い)から回復しかけのくるんちゅです。 統合失調症は一般に 「なんとなく何かが起こりそうな嫌な予感がする段階(前兆期)」 →「周りから見ても大変とわかる激しい…

【ご報告】ブログの更新を再開します。

おはようございます、くるんちゅです。 近頃、メインで使っているお薬が体に馴染んだのか、体調が徐々に安定してきているくるんちゅです。 なので、ブログの更新やツイッターでのつぶやきを徐々に再開しています(^0^)オー! ブログ更新やツイッターが上…

自己流イラストメイキングをひたすら淡々と紹介していきます。《コミック風水彩人物編》

おはようございます、くるんちゅです。 今日は、フォロワーさんのリクエストにお応えして、わたしのイラストができるまでのプロセスを画像と共にこっそり公開していこうと思います。 (需要があれば基礎・応用編、コツ編、他の画材や画風編など重めの記事も…

自分のアイコンを描きました。ミュシャ風です。

おはようございます、くるんちゅです。 わたしはツイッターとブログのアイコンが別々だったのですが、今回新しいものを自分で描いて統一しました! (もしかしたら反映されるのが遅いかもしれません。) では、早速大きい絵でお見せしますね^^ ででん!