くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

我が家の多肉植物・サボテンたちを紹介します。(画像あり)

こんばんは、くるんちゅです。

 

 

今日はだんなさんがお休みの土曜日だったので、のんびり起きて近所でおさんぽデートしました(^0^)

 

 

そこで、前々からお迎えしたいと思っていた「ハオルチア」という多肉ちゃんを見つけて、お迎えしたので、紹介します!(^0^)オー

 

 

ではでは、早速写真を載せますね。

 

 

 

 

ででん!

 

 

 

 

 

 

f:id:kurunchu:20170401231954p:plain

 

ジャーン!(^^)

もりもりしていますね!(@@)上部が窓のように透明になっています。

触るとひんやりしていて、水分をたくさん含んでいるのが感じられます。

全体の印象から鏡ちゃんと名づけました。

 

 

 

 

 

 

次からは、我が家の多肉&サボテンさんたちを、年長さん順に紹介していきます。

 

 

 

 

・千歳ちゃん(品種不明、池袋で購入)

 

f:id:kurunchu:20170401215447j:plain

 

一番年長さんで、わたしたちが同棲を始めた4年以上前に我が家にやってきました。もう何個も大きな花を咲かせているベテランさんです(@@)

 

 

花を咲かせている姿はこちらです。

 

 

f:id:kurunchu:20150903214822j:plain

 

大輪の甘い香りのする白い花です(^^)

植え替え前のピンクの鉢に入っています。

 

 

 

・ポーラちゃん(白ラン兜、池袋で購入)

 

f:id:kurunchu:20170401220153j:plain

 

この子は、3年ほど前に千歳ちゃんと同じお店でお迎えしました。

しろくまのような愛らしい外見なのでポーラちゃんと名づけました。

確か、ランポー玉と兜丸というサボテンを交配し、兜丸の持つ弱さをランポー玉の強さで補うようにしてつくられた品種と記憶しています。なので、育ててみても、本当に丈夫です(@@)

 

黄色くてやや大きめの、美しい花を咲かせます。(上の画像にもつぼみが写っていますね。)

 

花を咲かせている姿はこちらです。

 

 

f:id:kurunchu:20150903214536p:plain

 

千歳ちゃんはあまり花を連続で大量に咲かせることはありませんが、ポーラちゃんは体力があるようで、1シーズンに5回くらい咲かせます!

 

 

 

 

・凛ちゃん(ガステリアドラゴンスキン、千葉県内の園芸店で購入)

 

f:id:kurunchu:20170401221054j:plain

 

 

ガステリアドラゴンスキンという、珍しい品種のアロエの仲間です。去年お迎えしました。凛とした立ち姿であることが凛ちゃんという名前の由来です。

成長が遅いことで有名だそうですが、緑色でパツパツとして、グングン成長中です!

胃袋のような形の花をつけ、龍の皮膚のようにザラザラしていることが、品種名の由来だそうです。

 

花を見るのが楽しみですね!!

 

 

・ハニちゃん(品種不明、代官山の花屋さんで購入)

 

f:id:kurunchu:20170401221757j:plain

 

 

柱サボテンの一種で、1年に2ミリほどしか成長しないと聞きました(@@)現在の背丈は25センチほどでしょうか。今年の真冬にお迎えしました。

この間行った園芸屋さんで、この子のものすごくおおきいバージョンを見ました(@@)

 

2mくらいの背丈はあったでしょうか。その園芸屋さんについてはだんなさんが紹介記事を書いています。

 

www.yutorism.jp

 

行きづらい場所にありますが、とても楽しい場所ですよ!

 

 

名前の由来は、はにわのような姿をしていることです。

枝分かれするそうですので、楽しみに育てています!

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

というわけで、植物が好きなわたしはこの子たちに囲まれて毎日癒されています(^^)

 

 

多肉植物やサボテンは、育てるのもあまり難しくありませんし、何と言っても可愛らしい姿で良いですね!(^0^)

 

 

 

 

ではでは、わたしはこれからのんびりタイムです。

 

マタネ(^0^)ノ

 

 

 

 

サボテンに関する過去記事はこちらです。

 

kurunchu.hatenablog.com