くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【忘年会シーズン】ウオッカを飲み比べてみたのでひたすら語ります。【スピリタスの美味しい飲み方】

こんにちは、くるんちゅです。 久々の更新は、お酒の記事です!^^ 今回は、蒸留酒好きのわたしが今まで飲み比べたウオッカについて感想やおすすめの飲み方などつらつらと書いて行こうかと思います。 興味のある方はぜひお付き合いください^^ スミノフ レ…

二人がけのソファー

空が青白く明るくなっていく 眠れなかった夜だった。 時折ベッドに戻ると彼はそういう本能があるかのように寝ながら無意識にわたしの頭を撫でようとする。 5年半、一緒に暮らしたこの家は、二人暮らしには少し狭い。 そんな我が家に、二人がけのソファーを…

【統合失調症】妄想の世界が取り払われて、むき出しの世界がただそこにあった、そしてそこに自分が在った

最近わたしはある感覚に囚われた。 それは、「世界が見える」と言う感覚である。 一見持病の統合失調症による陽性症状のようにも見受けられる感覚であるが、そうではない。 23年間にわたる長い重い妄想により歪みに歪められ、ついには1個に分裂して浮遊し…

水彩画 イラスト 習作「ハオルチア」

こんばんは、くるんちゅです。 ちかごろ、手の震えやつっぱりが多少改善されたので、水彩画を久々に描いてみました。 習作も公開していくスタイルです^^ 今回は、お家の多肉植物ハオルチアの鏡ちゃんを描きました(^0^)オー では、どうぞ。 ででん!

5分風景デッサン習作「川沿いの桜並木」「階段」

おはようございます、くるんちゅです。 色々したいことがある、と意気込んだ記事を書いた矢先、眼病にやられ、そこから精神的に落ち込み、増えた薬の副作用で手の震えがひどく、手と目が使えない状態が長く続いて苦しんでいました(;;) 頑張りすぎだから…

習作「初めてのgimpで印象派&ミュシャ風アイコン」

こんばんは、くるんちゅです。 今日は初めてgimpと言う無料お絵描きソフトを使ってみて、印象派っぽい塗りでミュシャ風の構図にチャレンジしてみました! モチーフになっているのは大好きなお酒です(^^) では、早速発表します! ででん!!

スケッチブックが一冊埋まりました。

おはようございます、くるんちゅです。今日は短めの更新です。 おはようございます、と書きましたが、実はこの文は深夜に書いて予約投稿しています。豆知識でした(^^;) 本題ですが、友人からの頂き物のスケッチブックが一冊埋まりました!!(^0^)…

我が家の多肉植物・サボテンたちを紹介します。(画像あり)

こんばんは、くるんちゅです。 今日はだんなさんがお休みの土曜日だったので、のんびり起きて近所でおさんぽデートしました(^0^) そこで、前々からお迎えしたいと思っていた「ハオルチア」という多肉ちゃんを見つけて、お迎えしたので、紹介します!(…

習作「1分デッサン」

おはようございます、くるんちゅです。今日も短めの更新です。 30秒クロッキーに慣れてきたので、1分デッサンに挑戦してみました。 おきにいりの習作が一枚できましたので、発表します! ででん!!

約30秒クロッキーというのをやり始めました。

今日は短めの、夜の更新です。 さいきん、絵の練習の一環で30秒でいかに人体の形をとっていけるか、というチャレンジを、気が向いたらやる程度の気持ちでやり始めました。

近況報告と、近いうちにやりたいこと

お久しぶりです、くるんちゅです。 近頃、ツイッターでつながっている方はご存知かもしれませんが、寛解の可能性が見えてきたといつも訪問してくれる看護師さんに言われました!(^0^)オー そして、もし再発があっても一番悪い頃ほどにはならないと思わ…

わたし流クレヨン画のメイキングを公開します。【似顔絵編】

こんにちは、お久しぶりのくるんちゅです。 前回のだんなさんのアイコンのメイキング記事↓ kurunchu.hatenablog.com ですが、書くのがかなり楽しかったので、今回はクレヨン画で似顔絵のメイキング記事です。 (↓わたしは普段このようなクレヨン画を描きます…

結婚一周年記念日

こんばんは、くるんちゅです。 今日は、だんなさんとわたしの結婚1周年記念日でした!!(^0^)オー だからと言って特に何もしていないのですが(^^;) とても嬉しいです。 少し気分が落ち着いたら、まただんなさんの似顔絵を描こうかなあ、と思って…