くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だんなさんが、コメントを見せてくれました^^(お知らせ)

こんばんは、くるんちゅです。 夜遅くに、お知らせ記事を更新です。 今夜、だんなさんが、みなさまからわたしにとどいたコメントを承認モード?にしてくれました。 以前だんなさんが更新した記事↓に書いてある通り、わたしのブログのコメント欄の管理はだん…

統合失調症だけど、漫画描いたよ!その8

おはようございます、くるんちゅです。 ちかごろ、なんだか漫画を描きたい欲がたくさんでてきています^^ ですので、今日も漫画を更新です。 では、どうぞ。 ででん!! これはとくに脳内でお友達が動いて作ってくれたおはなしではなく、わたしがみんなを笑…

統合失調症だけど、漫画描いたよ!その7

こんにちは、くるんちゅです。 今朝、おっさんがあたまのなかに遊びにきました!(^^) おっさんの国ではもう雪が降り始めているので、乾燥肌のおっさんは手がガサガサになってしまい、痛くて困っている、と言いに来ました。 そんなふうに世間話をしながら…

わたしが愛用している道具を公開します(おえかき道具編)

こんばんは、くるんちゅです。 前回の、お裁縫道具編に続き、わたしの愛用品紹介コーナー、画材編です! わたしとだんなさんは画材や文房具、そしてそれらの道具をつかって「かく」ことが好きで、ユザワヤや銀座の伊東屋、丸善などに行くととってもわくわく…

わたしが統合失調症になる前の絵を公開します。

こんばんは、くるんちゅです。 わたしは3歳の頃に統合失調症を発症したおはなしは、この記事で紹介しました。 kurunchu.hatenablog.com もう人生のほとんどを統合失調症で過ごしてしまいましたので、統合失調症になるまえのわたしのことを、ほとんど忘れか…

かんたん!美容の裏ワザ・小ワザ集

おはようございます。くるんちゅです。 今日と明日は休日、ですので、自由なメイクでおでかけするかたもおおいかとおもいます。 今日は、そんな楽しいメイクが映える、「いつものわたしよりちょっときれい!」なすっぴんでいるための、ちょっとした美容関連…

統合失調症だけど、漫画描いたよ!その6

こんばんは、くるんちゅです。 やはり最近陰性症状の波がきているようで、一応朝起きてはいるのですがおそうじやお洗濯をするだけで手一杯で、その後倒れるようにお昼寝してしまい朝の更新ができていません… ですが、おえかきはときどきしています。 今日は…

統合失調症だけど、絵描いたよ!(過去作品その7)

こんにちは、お天気が悪いとなぜだか調子を崩してしまう、くるんちゅです。 ちなみにいま、わたしの住んでいる地域は曇りです。 ですので、今日は、曇り空の絵を探してきました。 では、どうぞ。 ででん!! これは、13歳の時パソコンで描いたものです。製…

ハーフ顔メイクの方法(ビフォーアフター写真つき)

こんにちは、くるんちゅです。 わたしはお化粧が大好きなので、お化粧でいろんな顔に化けることができます^^ 今日はその変身顔のなかから、近年継続的に人気がある「ハーフ顔」「クォーター顔」メイクをご紹介します。 では、どうぞ(^^)v (男性のかた…

とりちゃん写真展 その2

こんばんは、くるんちゅです。 今日の早朝から大きく調子を崩し、呼吸することもつらく水も飲めないほどの重い陰性症状でいままでずっと寝込んでいました。 ですが、よくあることなので(笑)、と、気を取り直して更新です。 今日は、とりちゃん写真展です!…

統合失調症だけど、漫画描いたよ!その5

こんばんは、くるんちゅです。 今日は、久々に脳内のおともだちの漫画を公開します。 今日も、おばかさんなネタです(^0^) ででん!!!!!! 勝つとか負けるとかいう問題なのかは謎です。というかそれ以前の問題な気がします。 そして、最近ボブさんが…

24歳人妻といっしょにやさしく学ぶ「宇宙」(ニュートンからアインシュタインまで)

こんばんは、くるんちゅです。 夜になりましたね。 今日、わたしの住んでいる地域は曇りで星空は見えませんが、星のきれいな夜はだんなさんがわたしを車に乗せてくれて、ふたりで星を見に行きます。 そんな夜、わたしは星を眺めながら、この広大な宇宙に想い…

統合失調症だけど、絵描いたよ!(過去作品その6)

こんにちは、くるんちゅです。 今日は、わたしたちが10年前、初デートした思い出の場所を丸ペンでがしがし描いたものをお見せしたいと思います。 ではどうぞ。 ででん!!!! 昭和記念公園の日本庭園です。 手描きのものをスキャナで取り込んだので、細か…

わけがわからないことを言っている?統合失調症の連合弛緩、言葉のサラダを当事者が解説してみる

こんにちは、くるんちゅです。 ちかごろ、陰性症状による無気力や、神経の過敏さから、無難なおえかきやお料理の記事ばかりで、気合の入った病気の記事をあまり書けずにいました。 本当は、書きたかったのですが頭が鈍ってなにを書けばよいかわからなかった…

24歳人妻の自己流洋裁 フレンチスリーブのリネンワンピース

おはようございます、くるんちゅです。 昨日の夕方、大好きなリネンの布が届いたので、ワンピースを一枚仕立てました。 秋なのに、なぜフレンチスリーブ(袖の短い)のデザイン?と感じるかもしれませんが、フレンチスリーブは、上にも下にも重ね着ができて…

統合失調症だけど、絵描いたよ!(過去作品その5)

こんにちは、くるんちゅです。 さきほど、むかーし使っていたパソコンのデータのバックアップ?をみつけ、そのなかに大量に昔描いた絵が入っていたので、何日かかけて少しずつアップしていきたいとおもいます。 では、第一弾は、なにかのふろく?のフォトシ…

業務スーパーの鶏もも肉2㎏で一週間日替わりレシピ その1「ジンレモン焼き」

こんにちは、くるんちゅです。 今日は、久々にお料理の記事を更新しますね! 先日、だんなさんがこんな記事を書きました。 lacucaracha.hatenablog.com この記事の下の方に載っている「業務スーパーの鶏もも肉」ですが、これは美味しくて安くてお役立ち!な…

24歳人妻の自己流洋裁 花柄のお部屋着とおえかき着

おはようございます、くるんちゅです。 昨日は1日、ほとんどネットをさわらず目とこころを休めていました。 そうしたら、自然とブログを更新したくなったので、朝の更新です(^^) 本日の自己流洋裁シリーズは、花柄のお部屋着とおえかき着です。 まずは、…

障害を持った人間と共に生きるということ

こんにちは、らくからちゃです。 いつも、家内のブログに御アクセス頂き誠にありがとうございます。『くるんちゅ日記』でございますが、システム的な設定はわたしのほうにて行わせて頂いております。今回は、くるんちゅ日記全体の設定変更として、以下3点を…

統合失調症だけど、絵描いたよ!(過去作品その4)

こんばんは、くるんちゅです。 近頃、あまりカラーの絵をアップしていないので、過去作品ですが、探し出してきました。 それではどうぞ。 ででん!!! 画像がすこし小さいですが、沖縄の海と空です。 15歳の時に、学校の行事で使うために描きました。製作…

統合失調症にたいせつななにかを奪われてしまったあなたへ(統合失調症以外のかたにも向けて)

こんばんは、くるんちゅです。 最近コメント欄やツイッターなどを通して、わたしに自らの体験を語ってくれるかたが増えました。 全部、読んでいます。 みなさまそれぞれのつらさや、やるせなさ、いろいろなものを抱えて、それでも自分の足で歩いていらっしゃ…

ブログをお休みしていました。(お知らせ)

こんばんは、くるんちゅです。 開設してからほとんど毎日更新していたこの「くるんちゅ日記」ですが、ブログ主であるわたしの体調があまりすぐれないため、ここ2日間、お休みしていました。 (その間だんなさんがわたしのブログのカスタマイズ?などをして…

くるんちゅ日記 漫画版(不定期更新)

こんばんは、くるんちゅです。 今日は、テンションを切り替えて、漫画を描きました! わたし(くるんちゅ)とだんなさん(らくからちゃ)、そしてとりちゃんたちの日常を、ちょびっと切り取った四コマ漫画です。 不定期更新で、脳内漫画とは別の連載です。 …

重度の統合失調症患者が見た世界

こんばんは、くるんちゅです。 ちかごろ、アクセス数などが伸びてきて、すこし病気らしい記事が書きにくくなってきた、とわたしは感じていました。 しかし、「統合失調症の世界を多くの人に知ってもらう」という当初の目標を達成するための土台ができた、と…

わたしが愛用している道具を公開します(お裁縫道具編)

おはようございます、くるんちゅです。 昨晩、久々に洋裁をしようと思い立ち、裁縫道具や型紙をひっぱりだしてきていました。 わたしは道具を選ぶとき、お値段や機能性もですが、デザインをとくに重視するのです。 やっぱり、かわいい道具を使えば気分も上々…