くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

24歳人妻の自己流洋裁 フレンチスリーブのリネンワンピース

おはようございます、くるんちゅです。

 

 

 

昨日の夕方、大好きなリネンの布が届いたので、ワンピースを一枚仕立てました。

 

 

 

秋なのに、なぜフレンチスリーブ(袖の短い)のデザイン?と感じるかもしれませんが、フレンチスリーブは、上にも下にも重ね着ができてとーっても便利なんですよ(^^)

もちろん一枚でも着ることができます。

 

 

 

 

そんな便利なワンピースが一着ほしくて、縫いました。

では、どうぞ。

 

 

 

 

 

ででん!!

 

 

 

 

 

f:id:kurunchu:20151009071452j:plain

 

 

さっきまで着ていて、しゃがんでいたのでスカートがしわしわになってしまいましたが、良いリネンを使っているのでしばらくするときれいな落ち感になります。

丈は膝と足首の間くらいです。

 

 

 

身頃を二枚仕立てにしたり、ボタンホールを縫ったり、はじめての技をたくさん使いました(@@)

 

 

 

さきほど書いたように、いろいろな着こなし方ができるので、コーディネートを考えるのがとっても楽しみです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

↓型紙は、こちらに載っているもののスカート丈を伸ばしてスナップボタンを二つ穴ボタンに変えてアレンジしたものを使用しています。↓

 

 

ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)

ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)

 

 

 

 

スタイリストさんが考案したおしゃれなワンピースやスカート、ベストやバッグが簡単に縫える方法がたくさんで、一押しです!

 

 

 

 

 

↓自己流洋裁シリーズの過去記事は、こちらです↓

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

 

 

なんだか、リネンのワンピースばかり縫っていますね(^^)

好きなんです。

 

 

 

 

 

ではでは。

朝ごはんはもう食べたので、おでかけの支度をしてきます(^^)ノシ〜♪