くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

24歳人妻の自己流洋裁 お花のギャザーワンピース と、おまけのおはなし

こんばんは、くるんちゅです。

 

 

 

今夜は、久々に自己流洋裁シリーズの更新です*^^*

 

 

 

では、いきます!

 

 

 

 

 

ででん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurunchu:20151112181054j:plain

 

ラベンダー色の薔薇の柄で、素材は綿麻です。

胸元のヨーク(白い布)は麻、襟の白黒ギンガムチェックのバイアステープは綿です。とっても着心地が良い!!(*^^*)

 

 

 

 

f:id:kurunchu:20151112181109j:plain

 

後ろ姿です。前後の中心と肩にギャザーを寄せています。どこにも売っていないような古着のワンピースを目指してデザインしました。

 

 

f:id:kurunchu:20151112181120j:plain

 

後ろのアップです。後ろのあきを紐を結んで閉じるようになっています。紐の先にはループエンド(アンティークな丸い金具)を付けました。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

じつはこのワンピース、以前に公開したこちらのワンピース↓と同じ型紙なのですよ〜^^

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

柄を変えてみました。

出来上がってみると、わたしにはデザインがすこし甘すぎると感じたので、深い色の小物やはおりものなどと合わせたいですね〜(@@)

 

タイツやくつしたにこだわりたいです^^

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

後日、このお洋服を着て下北沢に行って、かわいらしいピアスを買ってきました(^^)

 

 

 

f:id:kurunchu:20151112182129j:plain

 

 

すると、店員のお姉さんにお洋服を褒めてもらったことからおはなしがはじまり、なんと、お洋服を縫ったりアクセサリーを作ってお店に並べてみないかというおはなしをいただきました(@@)

 

 

 

 

 

なので、いつかそういった手芸関係のおしごとをしてみたいなあ…とおもいつつ、夜にアマゾンでアクセサリー作りの本を注文してみました。

まずは、興味があるピアス&イヤリングの本を一冊。

 

 

かんたん! かわいい! ハンドメイドのピアス&イヤリング (かんたん 可愛い)

かんたん! かわいい! ハンドメイドのピアス&イヤリング (かんたん 可愛い)

 

 

 

こちらの本はとってもわかりやすくておすすめです。

初心者のわたしでも、ちゃんと理解することができました。載っているアクセサリー自体のデザインもかわいらしいです。

 

 

 

作品を作るのは、たくさんお勉強と練習をしてからなのでまだまだ先になるとおもいますが、完成したらこちらのブログで発表するかもしれません^^

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

↓ワンピースの型紙は、こちらの本に載っています。↓

 

 

 

ノスタルジックなクローゼット

ノスタルジックなクローゼット

 

 

このワンピース以外にも、とってもかわいらしいデザインのワンピースやブラウス、エプロンなどが目白押しです◎

わたしはこのなかから4つの作品を作りましたが、どれもからだのラインをきれいに見せてくれます。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

↓洋裁関連の過去記事はこちらです^^↓

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

 

 ↓わたしが使っている道具についてです。↓

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ではでは、今日はだんなさんの帰りが遅いので、のんびりとお掃除とお料理をしてきますね(^^)ノシ〜♪