くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

妊娠7ヶ月突入、まだいきなり発狂するような感覚がある

おととい、妊娠7ヶ月に突入しました^ ^

出産までもう120日を切ったようです。

お腹は、まだ特別にマタニティウェアが必要なわけではないくらいしかおおきくないですがね^ ^

しかし、ごくたまにですがお腹がかたくなり張る?膨らむ?ような感覚があり、無理をしないようにしています。

 

まあまあの頻度で更新しているTwitterを見ている方は知っているかもしれませんが、薬を限界まで減らしているためか、いきなり精神崩壊したり発狂するような感覚が今もあります。(多分、躁鬱の混合状態と統失の陽性?)

そういうときは病院にすぐに電話して、薬無しでやり過ごす方法を聞いたり逆に飲んだ方が負担がないようであればなんの薬を飲むのか必ず聞いたり、可能な限り最善の方法をとれるようにしています。

 

昨日は通院日が近い休日ということもあり次回の調整まで頓服で対処するよう指示され、統合失調症の薬の一番小さいものをさらに半分の割るだけで落ち着くことができました^ ^

 

統合失調症の薬を飲んだことがある人はわかると思いますが、沈静がかなりかかり、だいぶ眠くなります。

でも赤ちゃんは元気すぎる胎動で起こしてくれて安心しました。

 

赤ちゃんの胎動はかなり凄く、わたしが電車に乗ると大暴れして(位置と大きさ的に考えてたぶん斜め上下に伸びて殴ったり蹴ってる)元気ですごいです😂

 

苦しくて暴れてるのかと心配になり助産師さんに聞きましたが、胎児は苦しいと動かなくなり動いているときは元気なんだよと言われ安心です^ ^

 

 

では、力強い胎動を感じながらの更新でした^ ^