くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

二人がけのソファー

空が青白く明るくなっていく 眠れなかった夜だった。 時折ベッドに戻ると彼はそういう本能があるかのように寝ながら無意識にわたしの頭を撫でようとする。 5年半、一緒に暮らしたこの家は、二人暮らしには少し狭い。 そんな我が家に、二人がけのソファーを…

【統合失調症】妄想の世界が取り払われて、むき出しの世界がただそこにあった、そしてそこに自分が在った

最近わたしはある感覚に囚われた。 それは、「世界が見える」と言う感覚である。 一見持病の統合失調症による陽性症状のようにも見受けられる感覚であるが、そうではない。 23年間にわたる長い重い妄想により歪みに歪められ、ついには1個に分裂して浮遊し…

水彩画 イラスト 習作「ハオルチア」

こんばんは、くるんちゅです。 ちかごろ、手の震えやつっぱりが多少改善されたので、水彩画を久々に描いてみました。 習作も公開していくスタイルです^^ 今回は、お家の多肉植物ハオルチアの鏡ちゃんを描きました(^0^)オー では、どうぞ。 ででん!

5分風景デッサン習作「川沿いの桜並木」「階段」

おはようございます、くるんちゅです。 色々したいことがある、と意気込んだ記事を書いた矢先、眼病にやられ、そこから精神的に落ち込み、増えた薬の副作用で手の震えがひどく、手と目が使えない状態が長く続いて苦しんでいました(;;) 頑張りすぎだから…

習作「初めてのgimpで印象派&ミュシャ風アイコン」

こんばんは、くるんちゅです。 今日は初めてgimpと言う無料お絵描きソフトを使ってみて、印象派っぽい塗りでミュシャ風の構図にチャレンジしてみました! モチーフになっているのは大好きなお酒です(^^) では、早速発表します! ででん!!

スケッチブックが一冊埋まりました。

おはようございます、くるんちゅです。今日は短めの更新です。 おはようございます、と書きましたが、実はこの文は深夜に書いて予約投稿しています。豆知識でした(^^;) 本題ですが、友人からの頂き物のスケッチブックが一冊埋まりました!!(^0^)…

我が家の多肉植物・サボテンたちを紹介します。(画像あり)

こんばんは、くるんちゅです。 今日はだんなさんがお休みの土曜日だったので、のんびり起きて近所でおさんぽデートしました(^0^) そこで、前々からお迎えしたいと思っていた「ハオルチア」という多肉ちゃんを見つけて、お迎えしたので、紹介します!(…

習作「1分デッサン」

おはようございます、くるんちゅです。今日も短めの更新です。 30秒クロッキーに慣れてきたので、1分デッサンに挑戦してみました。 おきにいりの習作が一枚できましたので、発表します! ででん!!

約30秒クロッキーというのをやり始めました。

今日は短めの、夜の更新です。 さいきん、絵の練習の一環で30秒でいかに人体の形をとっていけるか、というチャレンジを、気が向いたらやる程度の気持ちでやり始めました。

近況報告と、近いうちにやりたいこと

お久しぶりです、くるんちゅです。 近頃、ツイッターでつながっている方はご存知かもしれませんが、寛解の可能性が見えてきたといつも訪問してくれる看護師さんに言われました!(^0^)オー そして、もし再発があっても一番悪い頃ほどにはならないと思わ…

わたし流クレヨン画のメイキングを公開します。【似顔絵編】

こんにちは、お久しぶりのくるんちゅです。 前回のだんなさんのアイコンのメイキング記事↓ kurunchu.hatenablog.com ですが、書くのがかなり楽しかったので、今回はクレヨン画で似顔絵のメイキング記事です。 (↓わたしは普段このようなクレヨン画を描きます…

結婚一周年記念日

こんばんは、くるんちゅです。 今日は、だんなさんとわたしの結婚1周年記念日でした!!(^0^)オー だからと言って特に何もしていないのですが(^^;) とても嬉しいです。 少し気分が落ち着いたら、まただんなさんの似顔絵を描こうかなあ、と思って…

レコメンタンクのみるおかさんと3人でおうちでお泊まり会をしました漫画&みんなでオフ会した時の漫画を公開します。

こんにちは、くるんちゅです。 先日 www.recomtank.com のみるおかさんがわたし達夫婦のおうちに遊びに来てくれて、三人でお泊まり会をしました!!! みるおかさんは、最近ブログ1周年を迎えたようです、おめでとうございます!! www.recomtank.com 以前…

回復しかけの統合失調症の残遺症状の不快感と対処法を、当事者目線でなるべくわかりやすく説明します。

こんばんは。長い長い陰性症状、休息期(無気力や感情の平板化など、マイナス方向に調子が悪い)から回復しかけのくるんちゅです。 統合失調症は一般に 「なんとなく何かが起こりそうな嫌な予感がする段階(前兆期)」 →「周りから見ても大変とわかる激しい…

【ご報告】ブログの更新を再開します。

おはようございます、くるんちゅです。 近頃、メインで使っているお薬が体に馴染んだのか、体調が徐々に安定してきているくるんちゅです。 なので、ブログの更新やツイッターでのつぶやきを徐々に再開しています(^0^)オー! ブログ更新やツイッターが上…

自己流イラストメイキングをひたすら淡々と紹介していきます。《コミック風水彩人物編》

おはようございます、くるんちゅです。 今日は、フォロワーさんのリクエストにお応えして、わたしのイラストができるまでのプロセスを画像と共にこっそり公開していこうと思います。 (需要があれば基礎・応用編、コツ編、他の画材や画風編など重めの記事も…

自分のアイコンを描きました。ミュシャ風です。

おはようございます、くるんちゅです。 わたしはツイッターとブログのアイコンが別々だったのですが、今回新しいものを自分で描いて統一しました! (もしかしたら反映されるのが遅いかもしれません。) では、早速大きい絵でお見せしますね^^ ででん!

グスタフ・クリムトの「ユディトⅠ」をクレヨンで模写しました。

お久しぶりです、くるんちゅです。なんとなく、またブログが書きたくなってちょっとだけ戻ってきました。 (※お仕事募集の再開や本格的な更新は、まだ先になる予定です。) 久々の、軽めの更新です(^0^) 今日、ぶらっと小さな画材屋に出かけて色鉛筆コ…

【お知らせ】しばらくお仕事の募集とブログの更新を停止して、療養します。

こんばんは、お久しぶりのくるんちゅです。 ちかごろ、今まであまりなかった症状が新たに出てきたり、体調の波が激しくなってきたので、ブログの更新やイラストのお仕事の募集をしばらく停止して、療養をすることに決めました。 今日は短めの更新になります…

母と弟から絵手紙がとどきました。

こんにちは、くるんちゅです。 昨夜、だんなさんがかえってきて、「手紙が届いてたよ!」というので、みてみると、なんと、母と弟からの絵手紙でした! とってもかわいかったので、みなさんにも見てもらいたいと思いました。(※本人たちの許可は得てあります…

25歳人妻の今日のらくがき その3「ママの高校時代 雨の中」

こんにちは、くるんちゅです。 さいきん、らくがき欲がとまらず、お仕事でも絵を描いているのにおやすみ中もお絵描きしています。 わたしの住む地域はついさいきん梅雨入りしましたが、梅雨って、題材として素敵なので絵にしたくなるんですよね。 そんなわけ…

25歳人妻の今日のらくがき その2「娘の写真を撮るパパ」

こんばんは、くるんちゅです。 今夜は、一度ツイッターにひっそりUPしたらくがきをブログのほうにもUPします。 では、どうぞ。 ででん!

25歳人妻の今日のらくがき その1「あじさい色のぽうちゃん」

こんばんは、くるんちゅです。 わたしはちかごろ、お仕事で描く絵のほかに、ちょいちょいと趣味でらくがきをしています。 水彩画というのは、下書きから色塗りまでささっとすばやく仕上がってしまうので、らくがきにもってこいなのです。 いままではツイッタ…

(ご報告)25歳になりました!(^^)

ツイッターを見ている方はご存知かもしれませんが、6月2日はわたしの25歳の誕生日でした(^0^)!オー

わたしと絵のこと(幼稚園〜小学校編)

こんばんは、くるんちゅです。 今夜は、ちょっとてれくさいのですが、「わたしと絵」のちょっとした歴史について、その時々のおもいでや感じたことを、当時の絵を載せながらのんびり綴ってみようとおもいます。 もしよかったら、おつきあいくださいね(*^^…

みるおかさんのアイコンを描かせていただきました(^0^)!

おはようございます、くるんちゅです(^^) 今回わたしがアイコンを描かせていただいたのは、このかたです。 ででん!!

超私的 女性目線で考えた「彼氏(夫)に着てほしいメンズ服」カラーイラスト付き 春服編

こんばんは、くるんちゅです。 長らく更新していなかったので、久しぶりにリハビリ用の短い記事を投稿です(^0^) わたしは以前こんな記事を書きました。 kurunchu.hatenablog.com 今日は、これの第二弾です! カラーイラストのモデルは前回と同じでおっ…

24歳人妻の自己流洋裁 真っ赤なワンピース

こんばんは、おひさしぶりです、くるんちゅです。 ちかごろあまり調子の優れない日が続いていますが(主に陰性症状で動けないのと幻聴です)、先週ミシンを触ることができました!(^0^)オー わたしには珍しく、原色の布を購入したので、春のワンピース…

統合失調症患者が、幻聴が聞こえている真っ只中に描いた絵を公開します。(詳しい解説付き)

おはようございます、くるんちゅです。 すこし前、体調が優れなくて幻聴がたくさん聞こえた時期があったわたしですが、「そんな時に絵を描いたらどうなるのだろう?」と思って、苦しい気持ちをぶつけるつもりで紙に叩きつけるように描いた絵があります。 今…

ゆきひー君と3人でお泊まり会をして、ブログカスタマイズをしてもらいました。(漫画あり)

こんにちは、くるんちゅです。 今日は、昨日ツイッターで予告した通り、ゆきひー君とのお泊まり会の様子を漫画にまとめたので発表します。 (ゆきひー君のブログは、こちらです。) www.yukihy.com では、どうぞ。 ででん!