くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

混ぜて煮るだけ!簡単時短、舞茸ともやしのヘルシー牛汁

こんばんは、くるんちゅです。

 

 

 

この間だんなさんが出張にいっているあいだ、鬱気味のため実家に帰っていてなにも料理をしなかった(^^;)反動で、自分の中で料理ブームが再燃しはじめています(^ω^)b

 

 

 

 

というわけで、今夜の我が家の晩御飯のレシピを紹介しようと思います(^0^)!

 

 

 

今回は、元気がない夜でも混ぜて煮るだけで簡単に作ることができるオリジナルレシピ、「舞茸ともやしの簡単ヘルシー牛汁」です。

 

 

 

 

ちかごろ寒い日が続いていますので、あたたかくてお肉と野菜たっぷりのヘルシーなスープでほっこりしちゃいましょう♪(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

*材料(3〜4人分)*

 

具材

牛細切れ(赤身が多いものが良い)   200g

まいたけ               1パック

もやし                1袋 

 

 

調味料

粉末牛だし 大さじ2(メーカーによって塩気に差があるので適宜調節してください)

コショウ  お好みで

ごま油   小さじ1程度

にんにく  小さじ1程度  

 

 

※薬味としてねぎやしょうがをいれても美味しいと思います(^^)

※わたしは基本的に目分量で調味料を入れているので、上記は厳密な値ではないので、必要であれば途中で味見してお好みで適宜調節してくださいね(;;)

 

 

 

*作り方*

 

  1. 具材を適当な大きさにしてすべて鍋に入れ、具材の半分ほどの水を入れて沸騰させアクを取る。
  2. 弱火にして牛だしとコショウを加える。具材に火が通り、しんなりして味がしみるまでふたを半分と少しくらい閉めて煮込む。
  3. にんにくとごま油を加え香りをつけて、お好みでコショウをふったら…

 

 

 

 

 

*完成!!*

 

 

 

f:id:kurunchu:20160126185314j:plain

 

 

 

 

 

舞茸と牛肉の旨味がじんわり溶け出して、生姜とにんにくとコショウで体がぽっと温まる、この季節にぴったりなスープが完成しました(*^0^*)

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

これからだんなさんが帰ってきますので、感想を聞くのがたのしみです(^ω^)!

 

 

 

 

ではでは(^0^)ノシ〜♪

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

↓お料理関連の過去記事は、こちらです↓

 

 

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com

 

 

kurunchu.hatenablog.com