くるんちゅ日記

1991年生まれ、統合失調症、専業主婦。日常を綴ります。

超個人的 お薬の飲み心地について

こんにちは、くるんちゅです。

 

会社にいく旦那さんをお見送りして、すこしおやすみしていました。

わたしは、その日やることは朝にきめない主義です。

でも、とりあえずブログを更新することにきめました。

 

今日は、お薬の飲み心地についてまとめようとおもいます。

 

 

わたしは24歳ですが、発症したのはおそらく3歳ごろとされ、はじめて病院に行ったのは中学一年生のとき(正式に診断されたのは高校三年生)ですから、この歳にしてはかなりのベテランということになってしまいますね^^ここまで発症が早いのはとても珍しいそうです。

 

そんなわけで、いまにいたるまでたくさんのお薬を試したので、その飲み心地についてのまとめです。 

  

 

 

抗精神病薬

 

1.エビリファイ

今も飲んでいるお薬。調子を全体に底上げするように、ほとんどすべての症状に「気づいたら効いている、ないとダメ」というように効きます。効き始めるまでの時間は長く、持続時間も長いように思います。気分は、フラットよりすこし高い位置で軽く上下しながらやや安定、という感じです。副作用は軽くのどがかわく程度です。

 

2.リスパダール

不眠、肥満、乳汁分泌などなど副作用が強いわりにたくさん飲んでもほぼ効かず、あまり積極的に飲みたいと思えないお薬です><

 

3. レボトミンヒルナミン

激しい発狂を止めるのにもってこいのお薬です。古いお薬なので副作用もとても強いですが、50ミリほど飲んですこしお昼寝してしまえばだいたいケロっとしています^^

救急車を呼ぶまえの最後の砦、お守りがわりに持っています。

 

4.セレネース

今も飲んでいるお薬。こちらも古いお薬ですが、たくさん飲んでも副作用はあまり感じません。妄想や幻聴など、激しい興奮状態でない「ざわざわした気分と異常体験」的症状にシャープに効きます。わたしは眠気は感じないので昼でも飲めます^^

 

5.ルーラン

向精神病薬的な効果はほぼないですが、まあまあ眠くなるので睡眠薬がわりにつかっています。しかし昼ごろまでだるさが残るので、おでかけの前日は避けています。多いとからだが勝手に動くのでけっこうつらいです。

 

6.ロナセン

わたしにはあまり効果が感じられませんでした。

 

7.ジプレキサ

あまりにも急激に太りすぎてしまったので、中断されました。おそろしくお腹がすくのですが、我慢してほとんど食べなくても太ります。

 

8.ドグマチール

こちらも太ります。母乳(?)もでます。効果はとくに感じられませんでした。

 

9.ロドピン

ゆるやかに太りますが、効果はとくに感じられませんでした。すこし眠くなったような気がします。

 

10.セロクエル

なぜかあまり印象のないお薬。すこし太り、のどがかなり乾き、効果はあまりなかったように思います。

 

  • まとめ

わたしにはエビリファイで元気を底上げして、レボトミンセレネースを頓服として飲んで気分を調節し、ルーラン睡眠薬がわりにときどき、というスタイルが合っているようです。新型の抗精神病薬は効果より副作用のほうがまさってしまうことのほうが多いように思いました。

 

睡眠薬

 

1.レンドルミン

わたしには効き目がわかりませんでした。

 

2.マイスリー

わたしには効き目がわかりませんでした。

 

3.アモバン

4年ほど前に処方されました。口の中が苦いという副作用以外はとくになにも感じませんでした。

 

4.ロヒプノール

中学生のときに飲んでいました。わたしには効き目がわかりませんでした。

 

5.ベゲタミン

わたしには効き目がなかったようです。

 

  • まとめ

わたしは睡眠薬が効きづらい体質のようです。

 

抗不安薬

 

1.デパス

すごーくちょっとだけ効いているかな?という感じでまったりするような気がします。

 

2.ワイパックス

これは効果が、なんとなーくわかるような気がします。でも、ないとダメというほどではないので打ち切られました。

 

3.セルシン

すこしだけねむくなります。長期間のみつづけるのは禁止されてしまったので、ほとんど飲んでいません。抗不安薬としての効果はほとんど感じませんでした。

 

4.レキソタン

わたしには効果が感じられませんでした。

 

  • まとめ

全体的に毒にも薬にもならないような印象をうけました。

 

 抗うつ薬

 

1.デプロメール

うつと誤診されていた中学生のときに処方されましたが、吐き気がひどくて中断されました。効果は感じませんでした。

 

気分安定薬

 

1.デパケンR

躁状態がひどかったときに処方されましたが、髪が抜けてこわいと言ったら中断されました。効果はそこそこあったように思います。ですが後続のエビリファイにそれ以上の効果があったのでやめても問題なかったようです。

 

 

 

いかがでしょうか。

また増えたら、追加していきますね。

 

 

それでは、家事をしてきまーす!*^^*